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プレスリリース

2017.01.07

お客様情報の漏えいに関するご報告と対応について

一昨日21:00頃、当社が運営する「ハピタス」へのお問い合わせ機能を、急遽メンテナンスのため、一時的に停止させて頂きました(現在は再開しております)。その実施理由についてお知らせ致します。

ハピタスへのお問い合わせ機能においてシステムの欠陥を発見したためにメンテナンスを実施致しました。ごく一部のお客様がファイルを添付しお問い合わせメールをお送り頂いた際に、システムの欠陥により、別のファイルに指し変わって自動受付返信メールが送信されてしまうというものです。この欠陥で、数名のお客様の個人情報が誤って送られてしまうという事故が判明し、急遽安全対策を行うためにメンテナンスを実施致しました。
現在、関係するすべての方々へのご連絡は終了しておりますが、お客様にはご迷惑、ご心配をおかけしましたことを、改めて深くお詫び申し上げます。

既に、全面的に調査を実施し、完全に欠陥を取り除き、安心してご利用頂けるようにしておりますが、ここに事故の内容と経緯をご報告させて頂きます。

■経緯
ハピタスのシステム上の欠陥により、あるお客様のお問い合わせへの自動受付返信メールに、別のお客様の個人情報が添付され、誤って送付されてしまっていることを発見しました。発見した1月5日20:00頃より直ちに安全策の確立を優先させ、対応にあたったものです。

■影響範囲
合計8名の会員様に同様の現象がございました。現在すべての方に対応を実施させて頂いております。

■原因
前述の通りハピタスのシステムの欠陥によるお問い合わせに対する一次返信メールの不具合が原因です。

■実施対策と再発防止
既に該当の欠陥は完全に修復しておりますが、お問い合わせ受付の返信における抜本的な見直しを早急に進めて参ります。その他再発防止に向けた高度な対策を継続的に講じて参ります。

この度、お客様には大変なご迷惑とご心配をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。

2017年1月6日
ハピタス運営会社:株式会社オズビジョン

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